« センチ&あやこ 夢の共演 | Main | クリスマス・ソングが染みる季節になりましたなあ   k.d.langの新作も素晴らしい »

イーグルス札幌公演 この時が永遠に続いてもよいと思った

10/24(日)イーグルス札幌公演を観た。会場が札幌ドームだし、バンドの活発な活動も伝わってこない。これは懐メロ興行かなと、ちょっと醒めた姿勢で出かけた。しかしオープニングの「THE LONG RUN」を聴いただけでぶっ飛んだ。とてもじっと座ってなどいられない。立ったまま「NEW KID IN TOWN」「WASTED TIME」と続けて聴く。僕らの席がPA席の真横ということもあったかも知れないが音響もパーフェクト。ギター、コーラスが爽やかに響き渡り、バスドラがボディ・ブローのように腹に響く。近くで観ていた白取さんは一曲目立ち上がったのはいいけど腰が抜け、手と足が震え二度と立ち上がれなかったそうだ。

新聞報道によると観客数は18,000人とのこと。スタンド席は前方のなだらかな部分以外空席。全体の半数にも満たない入りだ。しかしドームだから寂しい入りだけれど、これをもし定員2,300人の札幌厚生年金会館ホールでやっていたとしたら、1週間満席で興行を打てる動員数だ。そう考えると結構感慨深いものがある。

僕がアメリカ西海岸音楽に魅了されていた1970年代、結構数のウエストコースト音楽家が札幌でコンサートをおこなった。僕が観たのだけでも、カーラ・ボノフ&アンドリュ・ゴールド、ニコレッタ・ラーソンwithリトル・フィート、ジェシ・コリン・ヤング、ジャクソン・ブラウン、フリートウッド・マック、トム・ウエイツ、どれも数百人程度の入りの寂しいコンサートだった。フリートウッド・マックだけは「RUMOUR」「TUSK」を発表した絶好調時だっただけに札幌厚生年金ホールがほぼ満員だった。

当時僕は「CASEY JONES」という店をやっていて、これらの音楽をよくかけていた。しかし気分はいつもマイノリティだった。イーグルスだって「ホテル・カリフォルニア」発表までは日本においては一部マニアックな人によって支持されていたにすぎないバンドだったのだ。

オールディーズの流れる「ミスター・ドーナッツ」でドゥービー・ブラザーズを聴いてショックを受けてから何年たったのか?「ホテル・カリフォルニア」は今や懐メロのNO1人気の曲らしい。しかし当日演奏された彼らの曲はどれ一つとして苔ははえていなかった。もう転がり続ける石ではないイーグルスは80%の力で観客が望む以上のイーグルス・ショウを完璧にやり遂げた。

昨日の横浜のコンサートでは27曲、3時間のコンサートだったらしい。札幌は15分の休憩を入れても2時間30分のコンサートだったから、彼らから随分甘く見られたのかも知れない。にしても充分満足だった。ありがとう。君たちを聴いてきて良かった。

グリコのおまけではなかった。一粒で二度も三度もおいしかった!

|

« センチ&あやこ 夢の共演 | Main | クリスマス・ソングが染みる季節になりましたなあ   k.d.langの新作も素晴らしい »

Comments

どうも、トラックバックありがとうございます。
最近はDVDなどの普及で、自宅にいてもそれなりに目も耳も楽しむことができるのですが、やはりライブに行くのは別の魅力がありますね。
ドームでやるライブ、数十人規模の会場でやるライブ、どっちがいいとか悪いとかじゃなく、自分がいいと感じ満足したなら、素晴らしい音楽に出会えたと嬉しくなります。イーグルスのコンサートがあった週末は、とても充実し楽しむことができました。

Posted by: _Kazu@メメント | October 28, 2004 at 02:01 PM

アイラとジョージのガーシュウィン兄弟のガーシュウィンですか?
「いちばん好きな人と見たい、いちばんハッピーなミュージカル」
とのふれ込みで劇団四季の「クレージーフォーユー」を観ました。
http://www.shiki.gr.jp/applause/cfy/
で、♪CrazyForGershwinってアルバムを持っています。
チェット・ベイカーの♪バット・ノット・フォー・ミーに始まり
有名な♪アイ・ガット・リズムなどが楽しめるCDです。
宮田さんのブログを拝見したら7日にある名古屋でのイーグルス
行かなきゃ損かなぁ~・・・などと思案しております

Posted by: ワインセラピスト | November 01, 2004 at 09:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39747/1786675

Listed below are links to weblogs that reference イーグルス札幌公演 この時が永遠に続いてもよいと思った:

» イーグルス フェアウェル・ツアーin札幌ドーム [メメントのための備忘録]
10月24日に札幌ドームで行われた、イーグルスの「フェアウェル・ツアー1」に行っ [Read More]

Tracked on October 28, 2004 at 10:29 AM

» しっとり、可憐に・・・ [MUSIC8089]
Karla Bonoff 「Restless Nights (邦題:ささやく夜)」 (1979年) J.D.Souther を取り上げたのなら次は Lin... [Read More]

Tracked on February 03, 2005 at 10:12 PM

« センチ&あやこ 夢の共演 | Main | クリスマス・ソングが染みる季節になりましたなあ   k.d.langの新作も素晴らしい »