« やすらぎの郷と八千草薫さん | Main | サチモス(SUCHMOS)TAIHEI君との対話 »

「パンとあこがれ」と宇津宮雅代

前回のブログ「やすらぎの郷と八千草薫さん」を書くための下調べをしていたら、今年1月脚本家山田太一さんが脳出血で倒れたという記事を見つけた。命には別状なく、インタビューに応えられるほどには回復したのだけど、脚本はもう書かないと断筆宣言されているそうだ。


僕にとって倉本聰さん同様毎作を楽しみにしてきた脚本家だっただけに、彼の作品を二度と見られないならこんな寂しいことはない。


八千草薫が不倫主婦を演じた「岸辺のアルバム。」田中裕子、森昌子、古手川祐子らが出演した「想い出づくり。」中井貴一らの「ふぞろいの林檎たち」など連続ドラマのみならず、単発のドラマにおいても展開が尋常でない問題作ばかりを書いた。


そんな名作群の中にあって僕にとって最もインパクトある山田太一作品は、彼が30代のころに書き下ろした「パンとあこがれ」だ。TBS系列で1969年3月~9月に昼の帯ドラマで放送されたもの。受験生にも関わらず、勉強に集中せず日々怠惰に過ごしていた時期、このドラマに巡りあった。


「パンとあこがれ」は新宿中村屋を夫と共に創業した相馬黒光の半生を描いたものなのだが、昼食時主婦向けの平和な時間枠に放映されるドラマとしては型破りだった。山田太一が「なんの束縛もなかった」と語っているように、明治初頭生まれの相馬黒光の奔放な生き方をこれでもかとばかりに書き連ねた。


主人公の吉本綾(役名)は10代だった自分にとって衝撃的すぎるほどの女性だった。彼女の存在から情けない自分を十二分に意識せざるを得なかった。綾を演じたのは文学座の新人女優だった21歳の宇津宮雅代。「ドラマの進行とともにめきめききれいになっていった(山田太一談)とあるように、ドラマでは妙齢の女性が「女」に成長していくまさにその瞬間が捉えられていた。黒光と宇津宮雅代の虜になった僕は地元新聞紙の読者テレビ評欄に「女の息の音が聞こえてくるようなドラマである」とわかったようなことを書き掲載されたり、生まれて初めてファンレターを書いた(投函はしなかったように思う)。

Photo_2

自分が将来娘を持つことがあったら「綾」と名付けようと決めた。それから十数年後娘を持ったが「綾」という名にはならなかった。なぜなら「綾子」という名の妻を持ってしまっていたからだ(^^)。


宇津宮雅代のことを調べていたら、高崎俊夫という方のブログにいきあたった。フリーの書籍編集者であり映画/ジャズのライターでもある。僕の所有している「60年代アメリカ映画(芸術新聞社)」に「60年代映画とジャズをめぐる私的断章」という素晴らしい一文を寄せている。この方が編集者として1960~80年代、偉大なスポーツ/芸術の書き手にして小説家でもある虫明亜呂無のエッセイ集二冊を編纂し2009年に上梓していていることがわかった。


「女の足指と電話機・・回想の女優たち」「仮面の女と愛の輪廻」の二冊である。虫明亜呂無は宇津宮雅代の両親と学友でデビュー時から目にかけていて、彼女に関していくつもの文章を残しているそうだ。「女の足指と・・」とのタイトルは彼女の舞台のあるシーンから名付けられている。熱烈な宇津宮雅代ファンを自認する高崎俊夫さんが編者だからこそ実現したタイトルであるのかもしれない。


「パンとあこがれ」から48年星霜。僕の中で別々にあったパズルのピースが連なり始めた。長くなるので虫明亜呂無さんのことなど次回にまた・・。

|

« やすらぎの郷と八千草薫さん | Main | サチモス(SUCHMOS)TAIHEI君との対話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39747/65788694

Listed below are links to weblogs that reference 「パンとあこがれ」と宇津宮雅代:

« やすらぎの郷と八千草薫さん | Main | サチモス(SUCHMOS)TAIHEI君との対話 »